ホーム » よく寄せられる質問 » 建設業許可の知事許可と大臣許可の違いは何ですか?

建設業許可の知事許可と大臣許可の違いは何ですか?

2023.09.30

知事許可は、営業所が1つの都道府県のみに存在する場合に必要な許可です。

大臣許可は、営業所が2つ以上の都道府県に存在する場合に必要な許可です。

・営業所が1つの都道府県のみに存在する場合
知事許可を取得します。実際に工事を行う場所が許可を取得している都道府県以外にあっても問題ありません。

・営業所が2つ以上の都道府県に存在する場合
もし、特定の都道府県でしか工事をしなかったとしても、大臣許可を取得する必要があります。

税理士関連お役立ち情報

【プロが語る】創業融資の成功は「事業計画書」と「税理士」で9割決まる!

相続税の税務調査に入られやすい家族の特徴とは?調査のリアルと税理士の役割

税理士の無料相談を120%活用する準備と質問リスト|プロが必ず確認すべきこと

修正申告と更正の請求の違いとは?払い過ぎた税金を取り戻す方法

【税務調査で揉めない】個人事業主の経費Q&A|数百の税理士に聞いた「これはOK/NG」ライン

法人化のベストタイミングは?売上・利益いくらから?プロの判断基準

CONTACT
お見積り・ご相談

ホームページ制作をお考えの税理士様からのご相談お待ちしております!

お電話でのご相談
 070-8480-8703

受付時間 平日9:00~18:00
税理士HP制作の件とお伝えいただくと
スムーズです

メールでのご相談

 HP作成のご相談はこちら

24時間365日受付中!
1営業日以内のご返信を心がけています。